迅雷日記~虎の独り言~

ikazuchi09.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 11日

基本は・・・・

昨日、寝技の練習をしていて質問されたことについて、いい機会なんで書いておこうと思います。
よく、スパー中や、その後に「今のはどうやって返したらいいんですか?」とか「どうやったらキメれるんですか?」って質問を受けるんですが!!、回答は一つ「とりあえず暴れろ!!」
返し方のパターンがあって、こうしたらとか、こういうふうにとかは後々ついてくるモンです。
まず、初心者のうちはしっかり身体を動かしてキメられまくってください!そしたら身体がおぼえていきますから!!最初っから習い覚えたとおりにうまいことはいきません!
それより、自分で必要に迫られて、おぼえたり、考え出して身につけた技術のほうがよっぽど役に立ちます。
一人一派とよく言われますが、ひとそれぞれ体格も違えば腕力なども、まったくおんなじと言う人間はおりません。だから、同じ技を学んでいても、おのおので力の入れ具合や細かい入り方が違うものになってきたとしてもおかしいことないんです。
だから、みんな自分にあった技を見つけるために試行錯誤してください。
もちろん、行き詰まった時や質問されたときは、微力ながら手助けさせていただきます。

教訓  同じ流派でも、寺がかわれば師もかわり、師がかわれば技もかわる!
     (昨日、テレビでジャッキーの酔拳やってて、そのなかでこんな台詞があったんで引用!!)
     いや~酔拳面白かった!?
[PR]

by ikazuchi09 | 2005-03-11 06:10


<< かなり遅くなりましたが・・・・・      またまた >>