迅雷日記~虎の独り言~

ikazuchi09.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 04日

やっぱ、遅めだ・・・・

土曜日は十三の練習が無かったので、某所にていつも通りの出稽古。
最近よく思うんですが、強くなるならないは本人の意識次第だと感じますね!
と言うのも、迅雷の練習はスパーリングが中心でやってるんですが、スパーをやったら強くなるってモンでもないんですよ!!。
何でこんなことを言うかというと。打撃についても、我々は前に所属してたジムの影響でスパーはマスでも撃ち抜かない程度に当てる、通常のスパーについてはよっぽど実力差が無い限りガチに近かった覚えがあるんです(実際、私がいた頃はヘッドギアなんて代物はジムのには置いてなかったし)。
常に緊張感をもって、殴られたくなかったらディフェンスをしっかり覚えて攻撃を先にする。
もちろん、初心者にいきなりグローブをつけさせてスパーさせるんじゃなく、基本をしっかりやらした上でなんですが。
ほんま、とりあえずスパーするんではなく、目的意識を持って今日はこれをする、この技を極めるってな具合にやらないといけないと思うんですよ。
極められないようにって消極的なスパーすんのと、何度極めるれようと思いきってとりにくる積極的なスパーとではちょっとづつだが差がついてきます。
べつに、思いきってかかっていったからって、折られたり殺されたりするわけじゃないんだから、思うぞんぶんやらなきゃソンソン!
それで本気になって相手してくれたらもうけもの!そうやって本気になってやり合うから強くなるんです。
逃げてちゃ強くなんないですよ!

教訓  虎穴にいらずんば虎子を得ず
     (危険を冒さねば、必要なものは得る事ができないと言う意味)
[PR]

by ikazuchi09 | 2005-04-04 23:04


<< 今日も今日とて・・・・      申し訳ない・・・・・ >>