迅雷日記~虎の独り言~

ikazuchi09.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 31日

降臨! 満を持して!

ど~も~!!


とうとう、ほったらかしのブログです!?


だって、ずっとスイマーだったもんで、練習してないんだもん。



だから、今回も水泳のお話   (笑)
(ちなみに台詞がジークなんは、金だと内容に合わんから!!)



今日もお昼に、ひとりで泳ぎに行ってきたんですが。


そこで泳いでいるおばちゃん!ご婦人が


「ワタシ上手なりたいねんけど、教えてもらったら自分のやってるコトとちゃうこと言われるからいややねんっ!!」



って言うたはりました。


はっきり言いまして、言ってはることの意味が1mmもわかりませんっ???



だって、教えてもらうってコトは、直さないかんことを指摘してくれてるんだから


確かにイタタ って思うこともあるやろし、そりゃちょっと無理でっせ って思うかもしれませんやん



だって、今まで自分が こうだっ!! て信じてやってきたことを、ものの数分でサラッとひっくり返されたら


今までやってきたことは一体なんやってん って思わはる人もいてはるんはしゃ~ないんです



前にも書いたかも知れませんが、ある方は


「素直さも才能の内。素直に人の助言に耳を傾けれる人間は強くなれる」


って言ってはりました。


これについては、私も同で、技術についてはいれろんなアプローチのしかたがあるんで


いったいどんな指導が自分に合ってるのか、とかは人それぞれあるけど



誰の言うことでも自分の身にしようっていう貪欲さは、学ぶうえで重要なんやないかな~って思います。



まあ、教えてもらうんが大好き~って人もいるんでしょうが



さっきのおばちゃん!ご婦人みたいに


自分の娘や息子みたいな年のもんに教えられんのはツラいって方は、やっぱいてはりますよね!


そりゃ~!仕方の無いことやと思いますよ!!




ただし、強いことと指導力があるってコトは必ずしもイコールやないんで


とくに経験の長い人間ほど、どうしても初心者や身体感覚が上手くつかめない方
(技の感覚や動作が、なかなか身につかない方)の気持ちが分かりにくいんで



意外と中級者(初心者からワンランク進んだ者)のほうが、気持ちが分かるぶん、教えやすい
(どこにつまづいているかわかる、または、理解までの過程がより新鮮である)かもです



ちなみにオイラのは、その角をピューっと行って突き当たりをシュッっと曲がる みたいな教え方かもしれません!?


ゴメンなさいm(_ _)m
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-08-31 15:04
2009年 08月 01日

泳いでいいよね? 答えは聞いてない!!

最近はずっとスイマーで、こうなると暑っつい最中に汗だくになりながら



組んず解れつ首相撲や寝技のスパーなんて、かんがえられんねって感じ!?



こういう時はべつにシャカリキに練習するんやなくって、目先を変えた練習するんもアリですよ!


でも、みっちり汗たくだくになりながら、グダグダになるぐらい基本練習はやって下さい。


何事も基本が一番大事ですから!!



たいてい基本って、単調で飽きやすいし、初心者のうちは早くスパーとかしたくなっちゃいますけど



よく言われる、基本ってのは建物の基礎(土台)の部分なんで



それが疎かになると、どんな技術つんでもたいしたもんにならんって



まあ、こんな話は耳にタコやと思うんですが、今回は新しい切り口で!




オイラも走ったり、泳いだり、筋トレみたいな練習って、なかなかとっかかりが悪い方なんですよ。
(でも、やり始めたら、もくもくと楽しめるんですが)



私的にはこんなんって、自分との対話の時間やと思ってんですよ!?



例えば体調の確認やったり、動作確認やとか


自分の躰を上手く操る!


自分の躰をより良く知る!!



これが武術やスポーツを含む、全ての身体活動の基本だと思うんです。



また運動には二種類あって、視覚なんかの外からの刺激によって運動を発生させるものと



身体内部からの感覚によって運動を発生させるもので


格闘技は前者、水泳なんかは後者にあたります。


でも、自分の身体を使う感覚をしっかりと持つこと


また自分のイメージどうりに躰を動かせることは非常に重要だと思いますんで



必ず、各々が工夫してその鍛練を積んで下さい。





でも、未だにインストラクターさんにダメ出しうけてます(┳◇┳)



オイラの隣で教えてはるインストラクターさんは、まるでお魚さんのようです。


なんで、あんなに波たてずに泳いだりできんだろうか?


っていうか、いつになったら筋力に頼らない、スイスイすぅ~っと泳げるようになるんだろうか…
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-08-01 21:34
2009年 07月 14日

僕に釣られてみる ?

いや~!


虎日記なんで、徒然なるままに書かして頂こうかな~って考えとんですが!


先日、某市バスに乗ってて感じたこと!


言ったこと!!


み~んな! 書いちゃりますっ!!



こないだ、出張の帰りに某バスに乗ってっ時!



夕方の時間なんで結構は埋まってて、2~3人が立ってる状態でした。


もちろん、オイラも立ってたんですが、



そこに!


小さいお子さんを抱いた、ご夫婦が乗って来はりました。



もちろん、奥さんはベビーカーを畳んで片手で押さえつつ子供を抱いてるんで、



しんどいやろな~!  って感じでした。



そのバスは片側のシートは、内側向きに3人ぐらい座れるようなタイプのやつですが。



そこにすわっとる老紳士が、立ち上がってその奥さんに席を譲ってはったんです!?


思わず  「何でやねんっ!!」  って声でてまいましたよ。



だって、そのシートに座ってたんが、若い女性が一人と、5歳くらいの子供とその母ですもん!



たぶんバスに乗ってる半分ぐらいの人間は、その声に気づいたかも知れんけど。



やっぱ、反応無いよね~!



しかもその御ガキ様は、シートの上で靴履いたまま体操座りしていらっしゃるんでございます!!



おかんは一切注意せずどころか、



動かざること山の如し。



どないやねん!



ワタクシ如きが、えらっそうなことを言える立場や無いんですが、



だめだこりゃ~







でも昔、Dingoくんにこんな話したら、



「たとえ空いてても、優先座席には座ったらダメなんですよ!」


って言われて、それ以来優先座席には座らんようにしてます。





みんな、ゆずりあいの精神で 気持ちよい社会を
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-07-14 23:23
2009年 07月 09日

俺は 最初から クライマックスだぜっ !!

ご無沙汰しとってごめんなさい。


練習行かんかったらブログに書くことって、なかなか無いんですね!


と言いつつ、前回より二回ほど練習に行っとんですが!?



なかなか人数も増えてて、新しいメンバーさんも来てて、活気があってヨロシイ (笑)


練習で大事なことは、自分の限界のその向こうに行くことなんだけど、


この季節は熱中症という厄介な敵がいるんで、


「あれっ! なんかヘンやど!?」

 
って思ったときには、すぐに練習を中止して、近くにいる誰かに一声かけてください


迅雷はおっさん率が高いんで、昔は練習中に水飲んだらブチ殴られよった思い出がありますが、


今はもうこまめな水分補給を欠かさない!って時代なんで・・・



練習後のビールが! とか考えんで、しっかり水分補給してください!


目安は、のどが渇く前に一口!  です







このブログ書いとる最中に、ネットでウルフルズの活動休止を知る!



これからウルフルズとしての新曲が聴けなくなると思うと悲しいもんがある。



ついこないだ、DVDの平成ガメラを入手して、



しかも、「 G 2 」見て涙したとこやのにっ!!


なんともかんとも・・・・



c0048339_23444341.jpg




昔の私のニックネームが ” ガメラ ” だったこともあるんですが!


そんなん のぞいても、こいつは名作です!


とくに 「 レギオン襲来 」 ん時の 



ガメラが復活するシーンと



最後のガメラが飛んでって、そこにウルフルズの 「 そら 」 がかさなるシーンは



ホンマ涙が止まらんようになるっスよ!!



           


刮目して見るべしっ!
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-07-09 23:15
2009年 07月 01日

俺! 参上!!


てなわけで、ブログの第二回です!


最近、なかなか仕事が忙しくて迅雷に行くことができんので、


もっぱら近所のプールで泳ぐか、


仕事場に持ち込んだコシティを振り回すかしかできてません(笑)


ちなみに、コシティってのは写真のっけときますが、

c0048339_22363232.jpg




でっかいビール瓶みたいなやつで、よくプロレスラーが肩越しにグルグル振り回してるやつです。



うちには、こいつの水を入れて使う「ウォーター・コシティ」ってのがあって、


水を入れると4kgぐらいになって、結構ええ感じなんです。


効かなくなってくると、砂を入れれば6kgになって、


砂&水の合わせ技でさらに重くなるというスグレモノです。


ボクは仕事の合間にオフィスの隅にいっては、


ブンブン振り回してんですが、まわりから見ると不気味この上ないでしょう!!


こんな感じで、うちには結構秘密のアイテムがたくさんあるんですが、


できれば、世間に認知してもらって、


ついでに仲間もふやしちゃおうって作戦です!








ちなみに、ナーフ・バルカンは最高です!


そのうち迅雷にナーフ部って作ってやるっ!


c0048339_2241316.jpg

c0048339_22402372.jpg





c0048339_2235642.jpg
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-07-01 22:42
2009年 06月 28日

お待たせいたしました!!  祝 ☆ 虎日記 ☆ 復活!

m( _ _ )m  m( _ _ )m  m( _ _ )m  m( _ _ )m



まったく書かなくなってから、早三年!


迅雷のブログとかが始まってるんで、わたくしもあんまり練習は行けんのだけど、ブログで参加!?


とは言うもんの、チョコチョコしか更新はできひんと思いますが、物好きな方は気長にお付き合い下さい。





最近は、迅雷土曜教室なんかも始めてみて、初心者向けにレッスンなんかも2時間ほどするようにしてますが!



格闘技だけにかかわらず、勉強とかでも一緒らしいんだが。


基本ってやつがとても大事で、その基本ができてないとすぐに壁にぶつかって伸び悩んでしまうんですよね!


逆に言えば、基本がみっちりできている人は、そいつをベーシックにして少し枝葉をつけていく。


勉強で言えば、応用問題をこなしていく感じかな?


今までの迅雷のメンバーって、その手の人が多かったんですよね。


でもって、生粋の迅雷で格闘技始めたメンバーさんは、その人間たちに混じって実践で基本動作を身に着けてはるんですよ。


もちろん、その時どきで基本的なことは言うてるんですが、体系立てて技術を教えられてないんで、土曜教室に参加してもらったときに、 あれっ! って思うことがあるんです。


これは、迅雷の練習時間が短いせいもあって、なかなかレッスンの時間をとることができないということもあって。


それについては僕らの責任でもあるんで、これからはできるだけ初心者教室という形で、基本技術を基礎から教えていこうと思っております。




2002年に誕生した迅雷も、もう七年目に入り。


今年の4月からは新体制になりました。


それに伴なって、わたくしも微力ながら新しい曜日に、レッスンという形で協力させていただいております。



そんなこんなで、普段の練習にはあんま顔を出せないかも知れんので、ブログで参加させてもらおうかと思っとります。



筆不精で更新もあんまりできひんかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。



浪速の虎
[PR]

# by ikazuchi09 | 2009-06-28 18:50
2006年 04月 04日

ものごっつ すんません!! 

ここんとこ仕事がばたばたしてしまって、すっかり更新していませんでした!


ホンマに申し訳ございません。


でもって、先週は仕事の都合で休んじゃいましたが、二週とも肉々襲来


試合前の人間がいるんで、その練習!


みんながんばれ~!!


教訓  思う念力、岩おも通す
     (心を込めて物事に取り組めば、どんなことでも必ず成し遂げられるということ)


先週の練習参加人数     7名
本日の練習参加人数     10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-04-04 23:25
2006年 03月 22日

われらのとるべき道は  理不尽に忍耐することではなく  理不尽に必勝することである!!

どうもっ! 


羊を食いに行ったまでは良かったが、町中でトイレが無いためにみちっばたに放尿するも、警ら中のおまわりさんに発見されてしまった虎です!?


べつに逮捕されんかったけどね!!



昨日の練習は、休日のために昼まっから!


やっぱ明るいうちに練習するのって、気持ちイイッスね~!


だって、うちらってインドアスポーツだもの・・・・!?




そうでしょう?


教訓  馬脚を露す
     (隠していた本性や悪事がばれてしまうこと)


火曜日の練習参加人数    7名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-22 23:10
2006年 03月 14日

われらのとるべき道は  理不尽に決起することではなく  理不尽に忍耐することである!!

なぜか咳が止まらないんで、病院に行ったら風邪と診断されてしまったです!!


初めて行った病院だったが、肉々さんのように面白エピソードも何も無く診察終了。


本日の練習もガッチョリおこなう。


ただ、あるメンバーさんの耳が会うたびに形が変わっていってます!?


ここんとこ、土曜日は某ジムにて出稽古! 日曜日は管理マンさんのところで練習をしていましたが!


練習中に咳が出るたびに、「 花粉症です! 」 と言い張ってました・・・・・   


すいません風邪です!!


迅雷メンバーの皆さんも、うつったらゴメンナサイね!


ちなみに、今日は自転車男さんは風邪で倒れてはったみたいです!?





寒かったんで、近所の居酒屋で一杯ほっこりと飲って帰ろうと思ったんですが!!


そこのテレビでやっていたニュースを見て、久々に怒りで血が滾る思いがしました。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060314i113.htm


この事件は当時より注目し、また現在でも友人の中でも議論の的になることが多いんですが。


たしかにこの事件以外にも凄惨な事件はたくさんある世の中です。


だが、当時たまたま見ていた報道番組での被害者のコメントが、私の心に残っています。


私が被害者の方と近い年齢であることもひとつの要因でしょうが、彼のコメントのなかに


「言葉の表現を変えることで、被害者の犯した罪を軽くして欲しくない!! 乱暴目的ではなく、妻は強姦されたんです!!」


「私は加害者を殺してやりたい!!」


おそらくこの言葉は魂の奥底から出る、まさに血を吐くような叫びだと思います。


たしかに人の命は大切であり、他人がそれを奪って良いものではないかもしれません!


しかし、ただ自分の欲望を満たすためだけに二人の人間を殺してしまうことは許されるものではないでしょう!


たしかにえん罪の問題もあり、死刑廃止論がいけないとは一概には言えないかもしれません


でも、加害者の人権や内面などを考慮されるばかりで、被害者の苦痛や心情は無視されていることが多いのではないでしょうか?


そして、国民の血税使って衣食住を与える!?


なにか間違ってないか?


私がこの被害者の方の悔しさや悲しみ、怒りを代弁したりモノを言ったりしていい立場ではないことはわかっています。


でも、がんばってください! 心のそこからそう思い・・・・・  願います。


迅雷の日記にはふさわしくないページかもしれませんが、思ったことを書きました。


教訓  天網恢恢疎にして洩らさず
     (天の意思は常に公平で、悪事を犯した者は決して逃げることはできないということ)
      本当にそうあって欲しいです!

本日の練習参加人数     8名



追記 前回からのタイトルは、山口貴由氏の 「 覚悟のススメ 」 作中の葉隠一族信条から抜粋していました。

私はおそらく、理不尽に決起することはできても、忍耐することはできないでしょう!
この事件を見て、忍耐こそ難しいことであることを改めて思い知りました。
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-14 23:28
2006年 03月 10日

われらのとるべき道は  平常心で死にゆくことではなく  非常心にて生きぬくことである!!

先日、とある映画の試写会に参加してきた虎です。


どんな映画かって?


こいつです。


c0048339_207812.jpg


「 ゛真゛ 救生主伝説 北斗の拳


まだ公開前なんで、多くは語りませんが…


一言だけ言わせて下さい。




宇梶さんっ!! 棒読みは勘弁してください。



せっかくのラオウ様が台無しです!



やっぱりラオウ様の御声は内海賢二さんでないと!!


でも、北斗の拳世代には直撃の映画で面白いとは思いますよ!


個人的には、テレビでいいカモ・・・・!?






でもって、火曜日の練習は、いつものとうりの試合形式の練習をタップリと!!


最近、メンバーさんの中に耳がわいてきてはる方がでてきたみたいです。


そこで、ちょっとしたアドバイス!


僕はレスリング用のイヤーガードを使った事はないんでっどんな具合なんかはわからないんですが、その代わりに100円均一ショップで、耳が入る位のサイズのタッパーを買って来て、そいつの口の部分にパットをつけて耳に被せて練習しましたね!


はっきり言って、立ち技には役に立ちましたが、寝技の時には当たりまくって痛かったです。


やっぱ、一番の解決策は寝技の時に素早く動いて、常に相手の上になることです。


つまり抑え込まれないようにして下さい。


ものすごく投げやりで、いい加減なアドバイスに聞こえるかもしれませんが、抑え込まれたり押されたりされなけりゃ潰れないんですから!


良い機会だと思って、寝技のスタイルを変えて、より攻撃的で主導権を握れるようにガンバってみてください。


後は練習が終わったら、耳は常にキンキンに感覚が無くなるくらいまで、何度も冷やしてくださいね。


間違っても病院とかで血を抜いてはいけませんよ!?


抜いちゃうと私の耳のように小さく縮んで、”カリフラワー”みたいになってしまいますから!?


教訓  禍い転じて福となす
     (降りかかる禍いを上手に利用して、幸福のきっかけとすること)



木曜日の(自主)練習参加人数    5名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-10 19:58
2006年 03月 08日

大激怒!!

めっちゃ一生懸命時間かけて長文日記を書いたのに!!


何でか消えちゃったよ!?


だから、今日はもうこれだけっ  (怒)  (怒)  (怒)  !!


映画の件も耳の話もっ!?、明日怒りがおさまったら書きます。



教訓  労多くして 功少なし
     (苦労ばっかり多くて、見返りの少ないこと)


火曜日の練習参加人数   7名


ゴメンナサイ!!  明日は気持ちを切り替えますんで!!
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-08 23:37
2006年 03月 03日

敵を憎んではならぬ! 憎むべきは 敵を恐れる己の心

最近、和装に凝っている虎です。


なかなか、雪駄って売ってないんですよね~!?


あと、番傘なんかもいいな~! なんて思ってます。


木曜日はひさびさに、迅雷の屋外練習!!


昔の迅雷創設時には、練習場所が確保できないときに、公園やガード下なんかで練習した覚えがあります。



そんな懐かしい気持ちにひたりながら、寝技を除いた練習をみっちり二時間ぐらいこなしました。


もちろん屋外で、しかもここんとこメッチャ気温が下がってるんで、みんなアップが大変!!


でも、きっちりシャドーからマスとミットをたっぷりこなしてもらいました。


ちょっとでも休むとすぐに冷えてくるんで、ずっと動きっぱなし!!


なかなか、充実した(笑) 練習でした。


練習が終わってからの雑談では、メンバーの方からいろんな話も聞けましたしね!!


教訓  使っている鍬は光る
     (人はたゆまぬ努力をしていれば、美しく輝いて見えるということのたとえ)

木曜日の(自主)練習参加人数    7名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-03 23:10
2006年 03月 01日

天の道を往き、総てを司る男!!

最近!イロイロな紅茶にこっている虎です!!


先日の練習で疲労の抜き方は? って質問があったんですが、皆さんはどうしておられます?


僕の場合は、普段からサプリメントを使用してるのですが、とくに疲労してるときなんかはBCAAの摂取量を調節して、一回の量を増やすのではなく、回数を頻繁に取るようにしますね。


あとは、似合わないって言われますが、お風呂に少なめの湯を入れて本を読みながら半身浴をしたり。


いろんな入浴剤を買ってみたり、電気を消してアロマキャンドルをつけてみたりもします。


でもね! やっぱりお風呂は足を伸ばして入れるのが一番気持ちが良いんで、お風呂屋さんがだいすきです!!


疲れてるときには、アッつい湯に浸かるよりも少しぬるめのお湯のほうが良いらしいですね!


でも、まだまだ寒いんで湯ざめだけには気をつけてくださいね!?


教訓  物は試し
     (何事もやってみないとわからないものだから、とにかくまず試みてみろということ)


火曜日の練習参加人数     6名

[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-03-01 23:29
2006年 02月 25日

ものごっつ ええ感じ

今日はエエ天気なんで、お布団干して洗濯とお掃除三昧な虎です。


先日から練習は、試合に向けてのメニューです!!


ところでオフィスレガース様から「OYAZIBATTLE大阪」vol.2 の試合の案内をいただきました。


期日は4月22日(土)だそうです。


詳しくはHP( http://www.legers.jp/ )をご覧ください!


やっぱり、目標を持って試合することは良いことなんで、どんどんこう言う機会を利用する事はいいことだと思いますよ。


あと、ここんところスパー中心の練習が多くなってますんで、アップの段階や自分たちで技の入り方のパターン練習や反復をしとってください。


でないと考えてることをスパーでいきなりやろうとしても、なかなか上手にはできませんのでビデオや本を見て参考にするだけではなく、実際に一度からだの動きを伴った練習をすることが重要です。


何事も、地味ぃ~な事からはじめましょう!!


教訓  生兵法は大怪我のもと
     (いい加減な知識や技術で事をおこなうと、かえって大失敗を招くということ)

木曜日の練習参加人数     10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-25 15:33
2006年 02月 22日

ごっつ ええ感じ

以前から通勤経路の酒屋に、「ゴリラの鼻くそ 入荷しました」って書いてあって、とっても気になってました。


何なのかと思ってたんで、こないだ肉々さんとこに行くときに持って行きました。

c0048339_1612256.jpg


くわしくは肉々さんとこの肉々劇場を見てください!!


先日の練習は、総合のオールの練習!


とりあえずアップしたら試合形式で練習!


みんな疲れちゃったみたいね!?


でもって、練習後に近くの公園にて居残り練習でミット打ちやりました!


そこでBBSにも書きましたが、次回より希望者のみ居残り練習をやります。


打撃のレベルアップが目的ですが、試合前で足りない練習量をカバーさせてもらうって意味でもあります。


まだまだ寒いんで、希望される方は練習着を一枚余分に持ってきといてください。


いよいよ!試合も近づいてきて練習もかなり気合が入っている今日この頃です。


教訓  駆け馬に鞭
     (勢いづいているものにさらに力を加えて、よりいっそう勢いづかせることのたとえ。)


火曜日の練習参加人数     8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-22 23:59
2006年 02月 18日

ビールを回せ! 底まで飲もう!!

ちくっと 更新が遅れてしまいました虎です!


昨日の練習はテイクダウンを中心におこないました!


脇のさし方や体重のかけ方、崩し方を中心にジックリと!!


ついでにお相撲なんかもすこ~し!


みんななかなか上手くいかずに四苦八苦しておりました!! 


その苦労がいつか実を結ぶんで、試行錯誤しながらでも自分にあったスタイルを見つけてくださいね!


教訓  世の中は九分が十分
     (とにかく世の中は自分の思うとうりにいかないもの。九分どうり実現したならば、それで十分だと言う意味)


木曜日の練習参加人数   8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-18 16:52
2006年 02月 15日

爆裂!! ボイラー・メーカー!?

みなさん! ボイラー・メーカーってカクテルはご存知ですか?


ご存じない方は、BAR ” Pain ” へヨロシク!!


っと!宣伝が済んだところで、昨日の練習はテイクダウンを中心に、やっぱりガリガリ寝技を・・・・


ここんとこ、若手に押されてた感があった中堅どこが、勢いを吹き返してます!


テイクダウンは腰の重さが重要なポイントになるんですが、けっこう言葉だけで説明すんのは難しいな~!
(なんだかいつものことのような気がするんだが・・・・!?)


とくに、重心移動とそれを感知する能力!そして、” 崩し ”がキモです。


基本的には柔道の投げと考えてんですが。


ヒマな時や仕事の休憩時間などに、職場の方々を誘って相撲に興じてください!!


おそらく! 誘った時点でかわりモン扱いされることでしょう!?


教訓  岡目八目
    (何かをしている本人よりも、それを傍で見ている者のほうが冷静に観察できるので、正確な判断ができることのたとえ)

木曜日の練習参加人数    10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-15 05:47
2006年 02月 11日

音撃斬 冥府魔道!!

昼は暖かく、日が落ちれば急に冷え込む!


こんな日が続くなか、皆さんいかがお過ごしですか?


ちなみに、虎はかなり鼻が詰まってます!!



木曜の練習は、めずらしく寝技からはじめてみました!


なぜかって?


そいつは!




そんな気分だったからです。


たまには気分が変わっていいよね?


いつも同じ練習でもいいんだけど、変化をつけるのもこれまたいいモンですよ!?


試合が近い連中には、ALLの練習も・・・・!


みんなっ!  ALLの練習してるときに観客になるンはやめようよ!!


場所が広く使えるのはいいことなんだが、もったいないよ~!




    今日のミクロマン!

c0048339_021951.jpg


うちのメンツが使ってるとこはあんまり見ないけど、けっこう三角以外からでも変化していけるし


変化していく技として使っていくとけっこうイイと思うんだ!


けっきょく相手の手を読んだり、自分のパターンに誘い込んだりするためには、相手より先手で動いていかないといけないと思うんだが!


上手く説明できなくって申し訳ないっス m( _ _ )m


う~ん!!  言葉って難しいね! 


教訓  先んずれば人を制す
     (相手より一歩先んじれば、断然有利となって相手を制することができるということ)

木曜日の練習参加人数     8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-11 23:39
2006年 02月 07日

音撃射 風神怒髪!!

どうも! 最近トイザらスに行った際は、かならず ”スナイダーズ” のチェーダーチーズを買ってしまう虎です。


入り口近くのスナック菓子売り場においてあるコイツです!

c0048339_11395577.jpg


けっこうクセになる、なかなか体に悪そうな濃い~味で!


ビールのつまみなんかには最高ぉ~! ですよ♪




ところで!! 本日の練習はなぜかいつものメンバーが少なく


かわりに、初めて練習に来られた方や、久しぶりに練習に来られた方が中心でした。





ところで、練習に来られた方によく聞かれるんですが、私自身は練習は量ではなく質だと思います。


たしかに若いうちは、がむしゃらに倒れるまで練習することも大切ですが、ある程度のレベルに達していたり、年齢を重ねていたりする方には、質の高い練習をすることを薦めています


とくに後者に当たる方については、翌日の仕事に差し支えるほどダメージを負ったり、支障があるようではいけないと考えております。


もちろん、試合に出る事や将来も継続して競技を続けて生きたいと考えている(プロになりたい人)は、この限りではありません!!
(それらの目標を持つ者は、質の高い練習をたっぷりと量多くやっていただきます!!)


個人に必要なものについては、練習の中で各個人に伝えておりますが、それをおこなうかどうかについては個人の意思に任されております。


私自身は基本などの動作や反復訓練なんかは、各自が自分に必要だと思ったらやったらいいのであって、何もみんなでそろってやることはないんじゃないかと思っとるからなんですよ。


これは迅雷の練習スタイルや運営方法に関係する部分が多いんでしょうね!!


今月は週に二回の練習をしておりますが、一回一回の練習を大切にしっかりと汗を流してくださいね!


流した汗が、結果を生みますから!!


教訓  明日ありと思う心の仇桜

     (明日を当てにして、今日をおろそかにしていると、いつどんなことが起こって、好機を逸するかわからないということ)

本日の練習参加人数   7名 (一名の体験参加者を含む)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-07 23:22
2006年 02月 03日

びっくりクリクリ!!

みなさん!


大事件発生です!!


いつものように練習を終えて、Sクンにのっけてもらっていると


いつもの道順!!


いつもの道路!!


その途中に、なぜかいつもと違うことがひとつ!?




道端におっちゃん(じいちゃん)! が倒れているではありませんか????


あわてて車を止め駆け寄る二人!!


「おっちゃん大丈夫か?」




なんと!おっちゃんは自転車で走行中に単独で転んだ模様で


転倒した際に頭部を打ち付けたらしく、ひたいから血を流しながら倒れていました。



さっそく、本人の了解を得て救急車を呼び、救急隊員に事情を説明していると


Sクンはその間に、車に積んであったキックミットと毛布を持ち出して


おっちゃんに毛布をかけて、頭の下にミットを敷いてあげていました。




ほどなくして救急車は到着、おっちゃんは救急車で運ばれていきました。



たしか二年ほど前にも、迅雷の帰り道に交通事故の現場に遭遇し、応急手当てをして救急車を呼んだおぼえがあります!


ホンマにびっくりするような出来事だったんですが、ええカッコしいではないんだけど、ほんと役に立ててよかったです!




Sクン!  ありがとう!!  君がいてくれて助かったよ


教訓  情は人の為ならず
     (人に尽くした情は、いずれめぐりめぐって自分にかえってくるということ)
     (「人に情をかけるのは、そのひとのためにならない」と解釈されることがあるが、それは誤りですよ!)

木曜日の練習参加人数     6名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-03 23:21
2006年 02月 01日

音撃射 暴風一気!!

いや~! やっぱ更新ペースが遅いね~!!


反省しつつ! いっこうに改善されていない虎日記です(笑)


昨日の練習もかなり盛り上がったね~!


けっこう熱く熱くスパーしております。


でもって寝技のスパーについては、熟練者とやる場合は取り合えず何をやるかを決めんのと、後は怖がらずに思いっきり攻めることですね。


んで、できたら同じ技には何度もかからないこと!!




ほいほいと脚も割らんうちに肩や首に手を回すと・・・・

c0048339_22543398.jpg


   こうなります!?




ポイントは首で相手の手首を引っ掛けとくのと


前腕部を使って、相手の腕を回転させて肘を天井に向ける


あとは、膝でフォローするって方もいますが、私の場合は脚を使って相手を固定し逃がさないようにします!


百聞は一見に如かず!っていうより、一回かけられてみなきゃ~!?


っていうわけで!!


教訓  百聞は一見に如かず
    (人の話を何度も聞くよりも、実際に自分の目で見て確かめるほうが、よくわかると言うもの)


火曜日の練習参加人数  10名













今回、一番難しかったのがミクロマンで自分の思うとうりの体位をつくること。

c0048339_23102678.jpg


調子に乗ってキン肉バスター・・・・・
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-02-01 22:17
2006年 01月 30日

音撃打 爆裂乱打!!

いきなりですが、申し訳ございません!


かなり更新をサボっていました!


練習はとても気合が入っておりました!


ホンマすんません!


おわびに先日天神橋筋商店街を歩いていて発見したこいつを公開

c0048339_16314229.jpg


えびが三本らしいです!!


ついでに、虎が個人的に応援しているつの丸先生の”天職貴族 モン次郎”

c0048339_16335870.jpg


すばらしいです!!


けっこう、いい話もありますよ!?


絵はまるで小さい頃に読んだ児童向けの漫画みたいですが・・・・!


教訓  尊い寺は門から知れる
     (人徳のある人、価値のあるものは、外見だけで、それがわかると言うもの)

木曜日の練習参加人数   14名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-30 23:54
2006年 01月 24日

音撃打  剛腕無双!!

オシゴト セイセイ!!


ってことで、HGが表紙の求人情報誌”ディースター”をコンビニで発見し、思わず持ち帰ってしまった虎です。


最近の迅雷は、新人の勢いが激しく、中堅メンバーがちょっと押されてるかもって書きましたが!?


ここんとこ、そうでもなくなってきました!


立ち技、寝技共にすべてのメンバーが、ガンガン鎬を削っております。


とくに、寝技なんかはあちこちで教えたり、研究し合ったり!


よい傾向です!!


自ら求めて学ぶ心が、その人を成長させるんです。


迅雷!厳寒の季節に、ものすごく熱くなってきました!!


とくに、新人なのに古参メンバーから一本をとろうと、虎視眈々と攻めてくるガチンコ野郎なんかもいて、いい練習ができうれしい限りです。


これを機会に? このページを見ていただいている他の道場の方や初心者の方!!


ぜひ練習に参加してみませんか?


迅雷はどなたにでも門戸をひらいております!!


たしかにそんなたいした選手がいてるわけではありませんが!五百円で楽しめますよ!!


迅雷良いとこ、一度はお越しやす!!






ちなみにこないだ発見したんはミクロマン!!


そいつを使って三角絞め!!


c0048339_1133596.jpg



別角度! 


c0048339_1135227.jpg



いまのミクロマンは良く動く!! 次回からこれで技の解説をしようかな(笑)



下に敷いてるのは、某7-11に置いてあるフリーペーパーの”森の戦士 ボノロン”


c0048339_1159691.jpg



なんと!書いておられるのは”北斗の拳””蒼天の拳”を書いておられる原哲夫先生!?


親が子に読んで聞かせる物語です! 心温まります!!


ぜひ皆さん、コンビニで見つけたら手にとって読んでください!


虎のオススメです!


教訓  辛抱する木に金がなる
     (忍耐してコツコツ励めば、いつか成功し、財産も持てるようになると言うたとえ)


本日の練習参加人数   9名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-24 23:07
2006年 01月 22日

不退転!!

いや~!


仮面ライダー響鬼が終わっちゃいましたね~!!


虎としましては、やっぱ夏のプロデューサーが交代する前の第29話が心の中の最終回でした!


ってな感じで気分転換に昔作ろうとして、挫折していた作品を引っ張り出してみる。


そしておもむろに、エポパテやスパチュラなんかも引っ張り出してこね回す。


時代はもう平成七代目の”仮面ライダー カブト ”が、来週から始まろうと言うのに!


作ってんのがコイツ!!

c0048339_22495169.jpg


仮面ライダー555 に出てきたホースオルフェノク 

c0048339_22521786.jpg


ベースは見ての通り、バンダイ SIC 匠魂2 のサビタン!

c0048339_2257252.jpg


ついでに余ってるビジンダーでクレインオルフェノクも

c0048339_22582645.jpg


                これ ↑ が こう ↓

c0048339_231812.jpg


コイツはぜんぜんこれから!!


相変わらず途中でエポパテが切れたら作業終了!


たぶん、次に着手するのは何ヵ月後になるのやら・・・・


ついでにこれらを押入れから引っ張り出してきたときに、ついでにイロイロ出てきたんで!


それは明日以降のお楽しみと言うことで!!


教訓  紺屋の明後日
     (約束や期日が当てにならないことのたとえ)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-22 22:33
2006年 01月 19日

当方に迎撃の用意あり!!

いや~! やられちゃってますね~!! ○○エモンさん


まさに出る杭は打たれるですな!


モラルやマナーっていうんなら、それを文章化しておけって・・・・


それじゃ、審判に見えないからとか、ルールブックには明記されてないからって言うのといっしょジャン!!


やっぱりそういう者には必ず、それよりも強いものによってやられる運命なんですよね!!


今回、ニュースでも言われてましたね!


「法に触れていなかったら何をやってもいいんだ、と言う風潮は現代社会に多大なる悪影響を与えている! だから今回の強制捜査という結果になった」って


やっぱり人間は地に足をつけて、額に汗して銭を稼がないとね!!


練習も一緒よ! 小さなことからコツコツやらにゃ!


教訓  出る杭は打たれる
     (出すぎた行為をして、まわりから非難をされること)


今日の練習人数   11名   (体験の1名を含む)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-19 23:30
2006年 01月 18日

散り際に微笑まぬ者は 生まれ変われぬぞ!!

灯油が高いね~!


ついついオバちゃんのような愚痴をこぼしてしまう虎ですぅ!!


ネット徘徊中に見つけてしまいましたよ!?


こいつを!!

c0048339_017172.jpg



すげーぜ!やまと!!


なぜにいまになって稲中卓球部!?


黄金の90’を代表するマンガですよ!


個人的には、死ね死ね団が欲しいんですが、田中も捨てがたい・・・・


5月下旬発売予定と載っているが、買っちゃうんだろうな~!


教訓  古川に水絶えず
     (立派ないわれのあるものは、衰えても昔の名残をとどめ、滅びてしまうことはないというたとえ)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-18 23:06
2006年 01月 17日

真剣勝負を制するものは 技術でも体格でもない!

今日も夕方ぐらいからキュ~!?っと冷え込んできましたね~!


今日の練習はレッドタイガー総帥が来られてましたので打撃中心に展開。


そんないい状況なのにスパー用のグローブを忘れる俺?


パンチングじゃマススパーのみ


呆然と立ち尽くすワタシ!!  ミットを持って欲しがるルーキー達!!


寝技も相手を先にとられる始末!?


なんだか、微妙に押されてる??   ワタシも?


おそるべし!ルーキーズ・パワー


みんな!どんどんガツガツと練習していかないと、おいていかれちゃうぞ!?


教訓  時は得難くして失い易し
     (過ぎ去った時間は取り戻せないので、日々、心して大切に過ごすべきだという教え)

本日の参加人数   8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-17 23:57
2006年 01月 13日

負けることは恥ではない! 戦わぬことが恥なのだ!!

本日は練習について少し…!


今、迅雷は新人ラッシュです。


どっちかっつうと、中堅どころ!?(笑)のメンバー達がおされている感じがしますね。


スパーなんかで元気のいい新人さんに、てこずってる姿なんかもたまに見掛けますよ。


寝技の場合、私はどっちかと言うと、思いっきり攻めるようなガチなスパーをすすめています!?


ガチとは言っても、完全に極めるとこまでやるんではなくって、極めにいたるまでの過程は全力で攻めろってことです!


これはたぶん立ち技でも一緒なんですが、全力でがむしゃらに攻めれんヤツは強くならないです!


たしかに、相手の技量が明らかに劣る場合でも、最初の一本か二本は素早く極めてやらないと、ダラダラと相手に合わせて馴れ合いスパーをやるのは時間の無駄だと思います。


ただ、この場合はやられる方も、ただやられるのではなく、相手の技の入りかたや覚えて盗んだり、防御を考えたりすることが必要ですよ。


やっぱり結論は頭を使って考えてやれってことです!!


教訓 水に入らずして、向岸には達しない
   (やっぱ、とりあえずイっとけって事ですよ!!)

昨日の参加人数 9名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-13 22:34
2006年 01月 10日

雑草などという草はないっ!!

Max Factory の「覚悟のススメ」フィギアを手に入れて、再び第三期目のマイブームが来ている虎です。


c0048339_12271942.jpg



練習がほんまにさむいっす!!


例年に無い寒さではありますが、こりゃ~キクよぉ~!


ほんっと! 巣篭りしたい!?


今回より迅雷は練習参加の際に、練習参加申込書に記入してもらうこととなりました。


毎回ではなくて登録制みたいなもんですね。


理由はたくさんあるんですが、やはり所帯がでっかくなったきたんでってことが一番ですね!


すこしずつ! 少しずつ!! 変わっていってはいますが、やっぱり迅雷のいいところは残していきたいと思っています。


それはどこかって?





アットホームなとこかな!?


あと、酒宴が面白いこと!!

これ絶対条件!!


肉々さんっ!  また迅雷祭りをしましょう!



c0048339_1242956.jpg



教訓  創業は易く、守勢は難し
     (新しく事業を始めることに比べると、でき上がった事業を受け継いで守って行くことのほうが難しいということ)

本日の練習参加人数  13名
   (見学の参加者2名を含む)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-10 23:18
2006年 01月 05日

覚悟完了!!

本日、迅雷の初練習!!


練習に来ている人数が・・・・・!


少なっ!!


なぜ?


なんでなの??


だって!


忘年会で飲んだときに次の練習予定を言ってても、みんな覚えてないんだもん!!


練習終わってメールしてみりゃ!


「今日からやったんっスか?」 ばっか


おまえらっ(怒)! せっかくつくった、迅雷モバイル見ろよ~!!


ほんまに~! 


ってな感じで、ことしもチーム迅雷がはじまりました。


迅雷のやろ~どもっ    がんばるぞ~!!


だから!   

・・・

・・




練習日程くらいきちんと確認しやがれぇ~!!


教訓  既往は咎めず
     (すでに過ぎ去ってしまったことをいろいろ非難しても仕方が無い。それよりも、これから先のことを慎重にせよということ)


本日の練習人数   7名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-05 23:54