「ほっ」と。キャンペーン
2006年 01月 03日

”覚悟のススメ” って知ってる!?

どうも! 肉々さんのようにK-1を見に行くようなイベントも無く!!


トレーニング三昧の日々をおくっておる虎です!




あまりにも、メシを作ったり筋トレしたりだけでは生活が悲しくなってしまうので、昨日は近所の銭湯に行ってきました!!


家にも風呂はあるんですが、やっぱ足が伸ばせる風呂っていいっすね~!!



でもって、風呂浸かったりサウナに入ったり、昼風呂を堪能して脱衣所でからだを休めていると!!




野太い声で・・・・  「兄貴!」




「兄貴ぃ~!!」







・・・・・!?


僕にはこんなところに弟はいません!


ってか!! 弟自体存在しません!?




とりあえず、後ろを振り向いてみると・・・・・?


ハダカの社交場ですっぽんぽんのはずなのに、なぜか派手なガラの入ったおっちゃんがったっています!


ひとまずココロの声の”なんでがっちょりおっさんなあんたに、兄貴呼ばわりされんないかんのだ!”って言うのはおいといて。


もっとも便利な魔法の言葉 「は?」 と言うのをかけてみる。


実はわたくし、なぜかこの手の方には好かれるようで、たまに声をかけられることがあるんです!?


この日もいつものとうり、「あにき~! ええからだしてまんな~!! 鍛えてまんのか?」


内心ホッとしながら、「あ”~」っとこれまた魔法の言葉でおっさんをいなす!


何故ホッとしたかって?


それはね!!


こんな体をしているが為に! 撒き餌によってくるサバのごとく!?


マッチョ好きな同性愛の方を惹きつけてしまうんですよ????


はっきり言って、この方々に比べたらすっぽんぽんが派手なおっちゃんっなんて、足もとにじゃれつく子犬のようです。


案の定、この日のおっちゃんもおうちですることが無く、仕方が無いので風呂でも行こ~か!!
って気になったそうです




ヒマなんでサウナを御一緒する事に!


サウナで時間潰すには、おしゃべりするのが一番!!


ただし! ここのサウナはガラス張り!!




なぜだか正月早々サウナ貸切り状態に・・・・!?



そら~! えたいの知れんマッチョと、マッパなのにケツまでガラが入ってる人と!


二人っきりで談笑している空間に、割って入ってくる事はなかなかできんのでしょうか?



我々がサウナを後にすると、ぽつぽつと他の人たちがサウナに入って行きます。


他のお客さん!ゴメンナサイ・・・・   ってオレが謝ることなんか?




私もおっちゃんの悪気があったわけじゃないのに・・・・・


でも、とりあえずゴメンナサイm( _ _ )m


教訓  声涙、ともに下る

     (涙とともに語る、涙ながらに語る様子)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-03 19:58
2006年 01月 01日

謹賀新年!

新年!あけましておめでとうございます。


年が明けて、新しい年がやってきました!!


つっても、やることはいつもと変わらず! トレーニング三昧。


さぁっ!  迅雷のみんな!今年の初稽古は五日からだっ!


さっさと正月ボケを抜いて、各自トレーニングに励むように(笑)!!


教訓  一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり
     (計画を立てる場合は、なるべく早目がよいということ)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2006-01-01 23:35
2005年 12月 31日

行く年! 来る年!!

いよいよ本年も、残すところあと僅かとなりました。


迅雷メンバーの皆様

見学に来ていただいた皆様

迅雷に協力していただいた皆様

ホームページを見ていただいた皆様



本当にありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


振り返ってみればこの一年!迅雷メンバーの初試合とか!?


HPの開設や、それにともなう人数の増加など!!


ほんまに激動の一年でした


メンバーの一人々が支えてくれたおかげで、迅雷もこんなに立派な団体となってきました!


来年度は、各個人が各々の目標に向けて、どんどんと対外試合に打って出ていってもらうこととなるでしょう。


何がともあれ! 私自身にとっては、迅雷メンバーと過ごしたこの一年は、とてもすばらしいものでした。


それでは、来年もよろしくお願いいたします。


教訓   始め良ければ終わり良し、終わり良ければすべて良し。
      (オイラは今年も年越し筋トレいたします。 旧年を筋トレで締めくくり、新年を筋トレではじめる!!  まさにビッグな年越企画! 皆さん!来年もがんばろうぜ~!!)

いいな~! 肉々さんはK-1見に行けて!!
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-31 14:09
2005年 12月 29日

THE! 稽古納め!!

今年の練習も終了いたしました!


んっ?

なんで、二日も遅れてるかって!?


そりゃ~!もちろん、練習終了後に大忘年会を開催いたしましたんで!!


その日のうちに日記書けるはず無いじゃん!!


も~! 大暴れ!


大ジョッキ飲みながらピッチャーもたのむ!!


そりゃ~、酔っ払うさ!!


つうか! 飲みすぎだっ!!


ほんと!飲み放題を最大限に活用して、テーブルの上にはどんどん空のグラスが乱立していく・・・・・


それといっしょに、メンバーが倒れていく!


一次会で別れたメンバーはわかんなかったでしょうが、迅雷に酔拳の使い手と地功拳の使い手が誕生いたしました・・・・


それでは皆さん、次の新年会ではその技を見せていただくことにしましょう!?


ただしっ! みんなで介抱するんだぞっ(笑)


教訓  酒は三献に限る
     (酒は適量飲むのがよく、酔いつぶれるほど飲むなということ)


火曜日の練習参加人数  8名   

その後の忘年会参加人数  10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-29 12:46
2005年 12月 23日

出張中!!

昨日は虎が出張中のために練習を参加できませんでした!


したがって、当然練習内容についても聞いただけです!?


ちなみに報告を受けてる内容は、マス→打撃スパー→タックルの打ち込みをやったそうです。


でもって出張に来てんのに、夜は肉々氏と合流!


一緒に晩メシを食って、そのあと喫茶店で「もう閉店ですので…」って言われるまで二人でオシャベリ!?


ケタケタ笑いながら長々と?


はたから見たらアヤしい二人!?


サボっとらんで仕事しろって感じ(笑)!!


教訓  時は金なり
(時間は大切だよ~て事さっ!)

昨日の練習参加人数  7名   らしい…!!

何で肉々さんと会ってたかについては、たぶん肉々劇場ブログにアップされると思いますんで、そっちを見てね(笑)!!
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-23 14:36
2005年 12月 21日

さっぶいね!

今日もさむいっっス!!


今日の練習はすこ~し少なめで初心者が多かったんで、寝技の基本と基本中心のスパー。


やっぱり寒いときは寝技を中心にやんないと、怪我が怖いよね!


でもって、こんなんが発売されてました!?

c0048339_857336.jpg


やっぱ、極○会の方々にはすばらしい逸品なんでしょうが!!


そんなら!無可動にしてやれよ~!!


なんぼなんでも!自分の尊敬する人間のフィギュアでガシガシ動かして遊べんだろ!?


教訓  気が利きすぎて間が抜ける
     (細部までよく注意が行き届くが、かえってこだわりすぎて肝心なところを見落としていると言うこと)


昨日の練習参加人数    9名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-21 08:49
2005年 12月 17日

問題なしっ!!

ついつい寒さから、日記の更新が遅れちゃってる虎です(笑)


先日の練習は強烈な寒さのうえに、雨まで降っていたんで参加人数の少ないこと!少ないこと!!


こういう時って、バイクで通っている迅雷メンバーにはツライもんがありますよね!


でもって、練習は寝技の基本練習を中心におこなう・・・・!


だってさっむいもん!


たとえおっさん同士でも、引っ付いてたらあったかいよ!?





でもって、ちょっと前の話になるんですが!お世話になってるSジムのNさんと映画に行ってきました。


もちろん!!これ

c0048339_19335865.jpg



感想はね~!!  無しね!?


ん~! 行動を起こすことに意義がある? 映像化してくれただけでOK!?


そんな感じ?


でも、けっこうカッコよかったよ!ライダーのアクションとオープニング!!


オープニングだけでも一見の価値アリだね!!


あと、板尾の蜘蛛男も良かった。

c0048339_19415038.jpg



べつに、後悔してないですよ! えぇ!!


教訓  臍を噛む
     (及ばないことを悔やむたとえ。後悔してもどうにもならないこと)


木曜日の練習参加人数    8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-17 19:11
2005年 12月 08日

音撃刃! 鬼神覚声

とうとう12月も8日が過ぎようとしておりますが!


どうしても年賀状を書くのは、毎年28日以降になってしまう虎です!?


今日の練習もミット持ちとレクチャー!!


今日は、一昨日ほど寒くないんでミット持ったりレクチャーしてても、軽く汗が出てきましたね!!


こう言う時ほど要注意!


練習後の汗の処理がおろそかになったりして、風邪をひいてしまうことがあるんですよ。


だから、せっかく練習してんだから!汗を拭いたり、うがいなんかはしっかりやってね!!


教訓  風邪は万病のもと
     (風邪をひくと抵抗力が弱まり、様々な病気になりやすい。たかが風邪ぐらいと軽視するなと言う戒め)

本日の練習参加人数は 13名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-08 23:36
2005年 12月 06日

音撃奏! 震天動地

今日も今日とて、練習ができない身の虎です!!


先日、尼崎は雹が降ってくるほどの冷え込みに見舞われ、その影響で今日の練習場の寒さは冷蔵庫級です!?
  

アップしても、ランニングしても汗が出てこんっ!


そこへもってきて、練習できんもんだから!寒っい、さっぶい!!


本日の初心者クラス(???)の練習は、ディフェンスの練習と寝技の技の入り方!!


人にモノを教えると言うことは、自分自身がよく理解していないと教えられないので、私にとってもいい復習となります。


関西人がよく道案内するときに


「この道を、ガーっと行ってバーっと行って、ド~ンとビルが建ってるから、その角をシュっと曲がっって!」


ってウルフルズの歌みたいな説明をするやつがいるけど、実は私がそうなんですよ!


ほんっと!キチンと人にモノを伝えるって、むつかしいよね~!!


教訓  阿吽の呼吸
     (互いの微妙な気持ちや調子がぴたりと合うこと)

本日の練習参加人数  7名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-06 23:12
2005年 12月 02日

音撃斬! 雷電斬震

いや~! 軽率なために怪我しちゃって、当分スパーできない虎です!!


皆さん怪我には気をつけようね!


しかし! 練習以外のことで怪我するのは・・・・  ホント馬鹿だよね~!!


だから、とうぶんの間はレッスンに専念!


初心者の皆さん、いまがチャンスですよ!!


そして、基本がおろそかになってる迅雷メンバー!基本が一番大切です!!


教訓  遠きに行くは必ず近くよりす
     (とりあえず、きほんが大事って事よ!!)

木曜日の練習人数  9名  見学者 2名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-12-02 22:53
2005年 11月 28日

迅雷”男祭り”開催!!

熱いっ!


熱いぜっ!!


いやっ! 熱かったぜ!?



ついに、熱き挌闘家の集まり!! 迅雷”男祭り”が開催されました。


すごかった!


本当に凄まじ過ぎて画像が撮れてない!?


ぜ~んぶ! ブレてたり! 真っ黒やったり! お見せできないような画像だったり(笑)!?


本当に楽しかったです!


そして今回は”迅雷GP”もあわせて開催されました。


内容については? そいつぁ~、肉々さんの肉々劇場ブログを見てくださいよ(笑)!


なんて!熱き漢達の、これまたあっつくるしいまでの戦いが繰り広げられました(一部省略?)


優勝は?


そりゃ~  まぁ~  


迅雷の門番こと! このわたくしの優勝っス!!(自画自賛?)


いやいや!そんなことより!!


今回この祭りを企画から準備までしていただいた肉々さん!


そして実行委員として、文字通り肉々さんの手足となって活躍してくれたSouthくん!


でもって、実行委員であるにもかかわらず。 本気で闘ってしまい、なんと準優勝までしてしまったDingoさん!?


でも今回イチ押しだったのは! D・Dさんの熱唱&すぺさるダンス!?三連発(笑)


ほんまに、ちょっとしたカルト教団の集会!? ちょっとしたメタル系のバンドのコンサートみたいに、みんなのテンションを異常なまでに盛り上げてくれました。


みんな、ホント~にありがとうございました!!


またやりましょう!


でも! 次回の迅雷GPも勝つのは私だっ!!


さあっ、 皆の衆! この迅雷の門番をたおしてみろっ(笑)!?


教訓  類は友を呼ぶ
     性格の似た者や気の合う者同士は自然に集まり、仲間をつくると言うこと
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-28 23:03
2005年 11月 24日

もうすぐ♪ 迅雷GP!!

少しずつ、アップにかける時間が長くなってくる季節です。


とくに練習後の汗の処理は気をつけんと、すぐに風邪引いちゃいますよ。


ってゆうかっ! 練習場には風邪の持ち込み厳禁!?


っだって、みんな練習後で体力が低下した濡れた体んとこに、風邪菌持ち込んだら一発ゼヨ


教訓  後悔、先に立たず
     (事前に十分注意し、後悔しないようにせよということ)


本日の練習人数  9名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-24 23:35
2005年 11月 22日

勤労に感謝!!

今日も今日とて、コツコツ練習!


ベランダのプランターに植えたネギが、すくすくと育ち!早くも冬の鍋が待ちどうしい虎です。


今宵も練習についてですが!!


前にも言いましたが、練習って言うのは初心者のうちは、体力の配分なんか考えずに、がむしゃらにやらんと、体力とか、力の使い方っておぼえられんもんなんです!!


そして、少し練習が進んだ状態に進んできたら、初心者とやるときに技を試したり、課題をもって練習するといいですよ!


って言うかそれが大事!!


ガンバレ!South


君の今日のそのがんばりは、とてもよかったよ!!


教訓  小さく生んで大きく育てる
     (どんなことでも、小さなことから初めて、だんだん大きくしていくことが、よいやり方だということ)


本日の練習人数  10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-22 23:22
2005年 11月 21日

さっぶ~!?

いつものように、練習終わって酒をかっくらって寝てたら風邪をひいちゃって!?
更新する気力すら失ってしまってた虎です!m(_ _)m


さすがにこの季節に、風呂につかったまま、湯がさめるまで寝るのは自殺行為ですね!?


なんて言うか!ホントは木曜日の夜に書いてから飲みゃ~いいもんを!!


まるで夏休みの宿題状態ですわ。


さて、先日の練習ですが、新メンバーのGさんが、なんと今年のボジョレーを持って練習に来てくれました♪


ホ~ント!こんなに練習が終わんのが待ちどおしいのって、高校時代の部活以来っスよぉ~!!
今年のは美味ですね~♪


ホンマに天と地の恵みがギュッと濃縮されてるって感じ(インチキ・ソムリエ(笑))


Gさんありがとうございました。


教訓  天高く馬肥ゆる秋
     (さわやかで豊穣な秋の季節をたたえる言葉)
      まだ秋なんか? 

木曜日の練習参加人数  10名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-21 23:56
2005年 11月 13日

再会!& 練習!!& 歓迎会♪& 泥酔!?

昨日は広島から友人が訪ねてくれました!!


そうです! 先日の日記にも書いていた、広島にて某道場を開いておられる友人が、迅雷に練習に来てくれました。


やりましたよ~! 練習を~!!


わざわざ広島からやってきた、到着したての人間を車の中に押し込んで、部屋につれてって大勢の人間で囲んで!?


これだけ見たら!なにやら犯罪の匂いのプンプンするような行為ですが、二時間みっちりと練習して、ついでに技の講習までしていただきました。


今回の練習には我が迅雷のメンバーはもちろんのこと、個人的にお世話になっている某ジムの方々もいっしょに参加していただきました。


ほんまにとても楽しい二時間でした。 この場を借りて迅雷を代表してお礼を申し上げます。


そして当日、自分のところの練習があるにもかかわらず、こころよく練習場所を提供していただいたレッドタイガー様!! どうもありがとうございました。


ほんでもって!


もちろんその後は懇親会っス♪


飲んで! 飲んで!! やれ飲んで!? 


再会に乾杯! 格闘技論に杯を重ね!! 選手の育成論なんかまで飛び交いながら!? また一杯。


日付けが変わる頃には、立派な酔っ払いができあがってました(笑)


もちろん! たこ焼きもめしあがってもらいましたし。ホルモン焼きも食ってもらいました。


Fさん! ほんまにありがとうございました。


教訓  浪速の葦は伊勢の浜荻
    (所変われば品変わるとおんなじ意味なんですが、  なんとっ!広島の屋台のたこ焼きは丸い形をしていないらしいですよ!?)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-13 21:56
2005年 11月 10日

音撃響! 偉羅射威

今日も今日とて、練習三昧!!


最近!練習に来る人数が増えてきて、とても喜ばしく思っている虎です。


今日はまじめに練習について・・・・


迅雷はけっこう、「格闘技経験がまったく無いんです」って方が意外に少なく!!
(いないわけじゃないんですよ!! 現在のメンバーの中にはここで始めたって方もおられますから!)


迅雷では以前にも言いましたが、「これをやりなさい」とか「こうやるんです」ってのがないんです!


その代わりに「こうしたらいいんじゃないですか」とか「こうしたほうがうまくいくかもしれませんね」とかなんですよ!


いっけんいっしょに見えますが、実はなかなかクセもんなんっス!?


ひとつに、経験者の場合、その人のこれまでやってきたことを基礎にしてスタイルを決めて練習してもらってんです。


だって、いままで自分が持ってる技術の体系の中に、まったく違う系統のものを取り入れて、さらに融合させるのですから!!


やはりその作業は、基礎となる技術の経験年数が長ければ長いほど、きつくなってくるのではないでしょうか!?


ただ、裏を返せばそれは自信の表れでもあり、一概に悪いもので・・・・! とは言いにくいのですが!


やっぱり、柔軟な頭で取り組むことが一番じゃ~ないっスか!?


教訓  雀百まで踊り忘れず
     (若い頃に身についた習慣は、年をとってもなかなか直らないというたとえ)

ですから、できるだけ柔軟な頭を持ってもらうことが必要なんですって!!

本日の練習参加人数  14名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-10 23:20
2005年 11月 08日

音撃奏! 旋風一閃

今日は迅雷初の火曜日練習!!


イヤ~!!曜日が違うと勝手も違うもんだね!


なんか、やっぱちょっと体育館の感じも違うような!?


ま~!隣の剣道場を使っている団体が違うだけなんだがね。


でも初めてにしては、けっこう人数が集まってくれました!!


ほんとに感謝感謝です m( _ _ )m

教訓  千里の道も一歩から
     (物事はすべて、ごく手近なところから始まると言うこと)


本日の練習参加人数 8名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-08 21:53
2005年 11月 02日

強敵と書いて゛とも゛と呼ぶ!!

炊飯器のスイッチをいれずにカレーをつくると言う!!
なんかのCMみたいな初歩的なミスをして、仕方なく夕食がカレースパになってしまった虎です!?


先日、仕事の都合で広島まで行って来ました!


初日に仕事が済んでしまったため!二日目は丸々フリーになってしまったんですよ!?


しかも、帰りの便の時間を中途半端な時間設定にしていたため、どこにも観光に行くことができず、広島駅のまわりを2時間くらいウロウロするハメになってしまいました!!
c0048339_1081147.jpg



そんななか、午前中は前日のアルコールにもめげず!

広島にて某道場を開いておられる友人に出会うことができ。

尚且、一緒に練習までしてしまいました!?


彼とは、まだ総合格闘技が一般に根付く前だった、約十年位前にとある試合会場で知り合って、連絡をとりあうようになり、こんにちにいたる仲なのである!!


一言でいうと、そんな頻繁に連絡をとりあってる訳でもなく!ただ単に同じ試合会場で試合しただけの仲間なんですが、当時は関西の総合格闘技の選手はそんなにおらず。


また、関西にもそんなに総合格闘技自体も根付いておらずで、互いに励まし合い、応援し合ってやってきた仲でした。


その日、彼は私を好意的に招いてくれ!


そして、練習に参加さしてくれたり、お好み焼き(こちらで言う広島風)までご馳走してくれました。

c0048339_1073523.jpg



本当に、ありがとうございました。


そして、大阪の地を踏まれる際には、腹いっぱいタコ焼きと串カツを堪能して頂こうと考えとります。


もちろん!その前にお腹一杯になるまで稽古しましょう!!


教訓  管鮑のまじわり  
     (お互いに理解・信頼し合い、利害にとらわれない親密な付き合いのたとえ)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-11-02 10:18
2005年 10月 27日

音撃拍! 軽佻訃爆

最近めっきりと朝晩が涼しくなってきましたが、みなさんは風邪などひいたりしておられませんか?


わたくし!明けがたのあまりの寒さに、二度寝の誘惑と戦いながらも日々をすごしております!?


さて、迅雷は本日も涼しくなってんのにもかかわらずっ! 熱い連中による灼熱い練習が繰り広げられていました!!


とくに、何人かの選手たちは試合という具体的な目標もできたんで、練習もよりいっそう熱を帯びて激しくなっておりますよっ!!


スポーツの秋ですんでやっぱりスポーツしないと!?


そこでワンコインで汗がかける道場です!
(スポーツと言うにはちょっとハードかもしれませんが(笑))!


さあ!みなさんっ!! 一汗かきに来ませんか?


心地よい疲労感とともに! とてもビールが美味くなることを保障いたします(大笑)!!


教訓  好機、逸すべからず
     (せっかく手にしたよい機会はとり逃がしてはいけない、極力生かすように努めよという事)


本日の練習参加人数  13名
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-27 23:44
2005年 10月 21日

肉々襲来 !!

相変わらず練習が終わってんのに、その日のうちに更新ができない!?不精タレな虎です。


昨日の練習に来られた方はご存じですが、久しぶりに肉々さんが練習に参加されました。


イヤ~!!  肉々さんは相変わらず人気あるね~!?


みんなが引っ張りだこで!!

「スパーしましょう!!」


「パンチを教えてください!」

「寝技しましょうよ!?」


みんな、肉々にぞっこんLOVE!!


思わず 「肉々さ~ん!ご指名で~す!!」  って言ってしまいそうでしたよ。


さすがは ”伝説の男”  ”迅雷のカリスマ”  ”シルバーの魔術師” 


Mr 肉々


たとえ、年に二回の練習でも、その存在感は衰えず! 


でもって、帰りはファミレスで軽く語り合った後!Dingoさんと一緒に、肉々さんを難波まで送って行ってきました。


その帰り道で何故かえらい渋滞していたんです!?


何なんかな~?事故かな~?って思ってたら!


なんとっ!!車がガードレールに突き刺さってて!?


その下にバイクが踏まれてました!!  ( ̄○ ̄;)????


日頃からバイクに乗る身としては、こういうのを見ると身が引き締まる思いです!


やはり、運転するときは気ぃつけんなイカンな~!!って思いましたよ。


教訓  注意一秒、怪我一生
     (やっぱり、無用のケガは極力避けないとね!! 練習も一緒だよ!)
   
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-21 13:14
2005年 10月 16日

ばれるまえに! 言っておこう!!

どうも!最近けっこうがんばって更新している虎です。


あんまり、マジメなことばっかり書いてるとっ!!おいおぃ!虎は残暑が厳しすぎておかしなったんちゃうんか?って!言われそうなんで!!??


いつもこの日記を書く時に、絶対に必要なモンがひとつあるんですよ?


そのアイテムとは…


そうです!!


いつも、この日記の最後には教訓ってヤツがついているんですが!


じつは、こいつがナカナカくせ者で、こいつを考えるのが一番苦労するんですよ!!


コイツを書く時には必ず!私の傍らには、某ダ○ソーで購入した諺辞典が!!


だからこいつが見つからない日は、日記を書くことができないんっスわ!?(‘Д‘)ノ?


でも、先日のマジメな練習の話を書く時に、改めて以前書いたものと内容がかぶらんようにと、前に書いたもんを見直してみたんですが!?


なんとっ!!


諺辞典に一回使った諺をチェックしてなかった為に、二回使ってる諺がいくつか出てきたんですよ!!


はっきり言って、二回使ってるんは途中くらいから薄々気が付いていたんですよ
(それやったらはやい段階で、一回使った諺には印を入れろっちゅうねん!)


でもね!


まさか三回もおんなじ諺使ってたとは思わんかったよ!!


これからは必ず、一回使った諺には印を入れるようにします。


教訓  浅い川も深く渡れ
     (些細なことでも、用心して注意深くおこなえということのたとえ)  
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-16 20:40
2005年 10月 13日

音撃殴! 一撃怒濤!!

もう秋口だと言うのに、まだまだ暑っつい日が続いています!!


皆さんいかがおすごしですか? 虎です!!


今日も迅雷の練習は暑く!熱く!! そして激しく!!


新人さんも交えて、楽しく!そして気合の入った練習をいたしました。


ただ、人数が多くなるにつれて練習場所がちょっと手狭になってきたんスよ!?


迅雷は以前から、個人の自主性を重んじてるため、練習量も各個人が自分で設定して、自分のメニューにそって練習をしていくと言うスタイルをとってきました。


しかし練習人数が増えてくると、自分の練習が思うようにできなかったり!


練習相手をつかまえきれずに、ただ見てるだけや人の練習に付き合わされてしまう羽目になってしまいます!?


そこでっ!!  


それを防ぐためにはやはり、練習に際して気後れしないこと!


そして、他人の練習に付き合うときにも、今日は俺はこれをやるんだっ!!と言うふうに課題を持って練習することが、いいんじゃないかなと思います。


たかが500円ではありますが、みんな時間いっぱい練習したい!っとおもう気持ちは一緒なんです。


だからこそ!練習中はいい意味でワガママに!貪欲に!?なってください。


それが、早く強くなる秘訣だと思います。


教訓  春宵一刻 値千金  (しゅんしょういっこく  あたいせんきん)
     (月がおぼろに霞み、花の香りがただよう春の夜は、ほんのわずかな時間が千金にも値するほどすばらしいと言うこと)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-13 22:34
2005年 10月 12日

音撃打・業火絢爛!!

ど~も! いつもいつも!!遊びのことばっかり書いてんので、たまにはまじめに迅雷のことを!?


なんだか遊びのことばっかり書いてんで練習してへんのちゃうんか!?


っと!? 迅雷に来ていないがHPだけチェックしてくれてるコアな迅雷ファンの方々(ごく少数だがおられることを確認してます(笑)!!)に、ちょっとでも近況報告。

c0048339_20102454.jpg


迅雷は最近では人数も増えて、いままで以上に活気ある稽古ができています。

c0048339_2011147.jpg


以前、掲示板でも告知したんですけど、時間は短いのですが、最近は寝技の基本なんかのレッスンも試験的にやっております。


とくに新人さんが増えてきてて、どっちかって言うと立ち技の経験者の人や、まったく格闘技経験の無い人も増えてきているんで、結構な人数でレッスンができてるんっス!!


じつは、これを機会にいままでスパーしていた連中も基本をやり直してますよ(笑)!


やっぱ万事!基本が大事だよね~!!


とくに、寝技に関しては特殊なからだの動きや、動かし方がポイントとなるものがたくさんあります。


以前書いたものもそうですが、それらの動きができるのとできないので、のちのちの上達の速度がぜんぜん違ってくるんですよ!


寝技は立ち技と違って、見た目も地味で最初のうちはおもしろく感じにくいかもしれません。


でも、練習量がモノをいう技能なんで、地味な反復をコツコツできるタイプの人は、たとえ最初みんなと差がついても、それらの体の使い方をマスターできれば追い越すこともできますよ。


だから、ジミ~な練習や反復であっても、がんばってやってくださいね!!
(自宅での自主トレが重要よ!)


教訓  首振り三年、ころ八年
     (何事を成すにも、相応の修練が必要と言うこと)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-12 20:17
2005年 10月 08日

音撃打! 必殺必中

近頃、巷ではスーパー銭湯なるものが流行っております。


近所にも、まるで我々が子供の頃に映画「ハスラー2」がヒットしたからってビリヤード場がたくさんできてしまった!!みたいな状態になってて、このスーパー銭湯のオーナーたちの先ゆきがとても不安になります。


でもって、なんやかんやと言いながら、先日そのうちの一軒に行って参りました!!




なんっつ~か!やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はイイだねぇ~!!


入浴中にそんなことを勝手に思い浮かべながら、ふと横を見ると・・・・・


「つぼ湯」?????


デッカイつぼにお湯がはってあって、「一人で入れる個人風呂! ゼイタクに湯舟を独り占め」みたいなキャッチフレーズだったと思うんですが。


こっちは、膝曲げて入らないかん風呂がイヤで銭湯に来とんのに、ナニが悲しゅうて壷んなかに入らなイカンのじゃ~!!


そんなことを思いつつ、やっぱり入っちゃいました。




感想は…!




めっちゃ!複雑な気分


やっぱり銭湯に来たからにゃ~!!   足を伸ばして入らないとね!?


教訓  本末転倒
     (大切なことと、そうでないことを取り違えること)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-10-08 20:31
2005年 09月 27日

仮面舞踏会!?

僕の部屋に置いてある、なんかのオマケについてたロビンマスク


正面から見た姿はこれ!!

c0048339_21365378.jpg



腰にてをあてた見栄切りで、とってもイカすポーズ。


だが…!?


サイドから見てみると?

c0048339_21374712.jpg



ただの股間を前に突き出す、マッチョなオッサンに早変わり??


まるで、むかしむかし少年ジャンプで連載していた「変態仮面」?


カッコいいポーズとは、見る位置によっては紙一重なんだと思った今日この頃…


教訓  好事、魔多し
    (良いことやできすぎていることには、往々にして邪魔が入りやすいと言うこと)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-27 21:45
2005年 09月 23日

爆裂真紅の型

いや~!!  昨日の練習は驚くほど暑かったねぇ~。


あんまりに暑くって、練習終わってメシ食うときに!なんだか猛烈にスッパイものが食いたくなって、
居酒屋で酢の物食ったり、焼き鳥に酢をかけて食ってた虎です。


新発見なんだが、からだが疲れてると酢の物やレモンがすっぱく感じないんだね!?


人間は、自分のからだに必要な栄養素が不足してくると、猛烈にそれを多く含んだ食品を食べたくなると言いますが!!


酢を飲んでも平気だったとは!?



教訓  酸いも甘いも噛み分ける
     (人生経験が豊かで分別があり、人情の機微や世の中の裏も表も知り尽くしているということ。)
      ただ単に!酸っぱいつながりです(笑)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-23 15:26
2005年 09月 21日

灼熱真紅の型

なんだかまだまだあっついですね~!


風は冷たくなってきたんですが、日差しは相変わらずですね!!


でもって、先日お世話になってる某ジムのNさんと見に行ってきましたよ!


なにをって!?


                      こいつですよ!!

c0048339_1854811.jpg



休日のファミリーたちに囲まれて・・・・!!


全席指定だったんですが、11:30の上映時間にあわせて行ったら!


受付のおねいさんに不思議な顔をされながら「次の上映時間のほうが・・・」


と言われ、結局!2時からたくさんの小さなお友達や、我々とあまり年齢がそう違わないパパやママたちに囲まれて、みっちり楽しんできましたよ~!

(ちなみに、からだのゴッツイ!? おっきなお友達二人組みは、前半の戦隊もんには興味が無かったために鼾をかいて眠ってしまい、ちょっぴり周囲のパパやママから顰蹙を買いました!!)






話題はうって変わって、寝技や立ち技で強くなるためにはどんな筋トレをしたらいいんですか?って聞かれることが多いんですが!?


結論から言うと、よく柔道でも言われてますが、柔道に必要な筋肉は柔道をやってつけろって!!


だって、ベンチプレスが何キロあげられるからって、それが直接競技の強さには結びつきにくいんですよ!


たしかに、初心者のうちはパワーがあれば多少技術が稚拙でも、技が決まりやすい傾向にあります。


ですが、これも初心者同士などの場合に限りで、ちょっと上手な者なんかを相手にした場合は、
たしかに強い力があれば最初は戸惑うかもしれませんが、すぐにつかまってやられてしまう場合が多いんです。


だからっつって、初心者に最初っから技術ばっかりに傾倒して、パワーなんか無くってもいいって言ってるんではなく!


どっちかって言うと、柔道で言うところの脇締めやえびや逆えびなんかをやったり、綱を登ったり!
からだの扱い方のエクササイズ(サバキや腰きりなんかです!?)をやったほうが、後々必ず役に立つと思いますよ!!


ただし!これらはなかなか筋トレなんかと違って自覚がしにくいって難点もあるんで、

バランスの取れた筋トレ(どっちかって言うと、体幹部を中心としたメニューの組み立て!)

なんかと併用したり、腕立て伏せ(柔道式のすりあげるやつね!)なんかもOKだね!!


教訓  一文惜しみの百知らず
     (目先の損得だけを考えて、将来の大きな利益を考えないこと)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-21 21:19
2005年 09月 14日

本場 アメリカン!!

なんかしらんが、あっつ~い日が続いてます!


ランニングするも、水分を持って行くのを忘れてしまい!


危うくランニング中に遭難しかかっても~た、虎です!!


いや~! アメコミのフィギアって凄いんっスよね~!


たとえ、子供向けのフィギアでも、妥協の無いマッチョ表現!



今でこそアクション・フィギアが市民権を得て、トイショップなんかでもたくさん売られてますが、子供向きのオモチャなのに容赦無き肉の圧力!!


たとえば!皆さんおなじみ!? コミック版のX-MENウルバリン
c0048339_2312352.jpg

                 後ろをむけば!!
c0048339_23132635.jpg

                 まるでっ!ユ~ジロ~パパの背中みたいっ♪


まさに圧巻です!?


こちらは、映画にもなったハルク
c0048339_23174710.jpg

                 こちらが後ろをむいたら・・・!?
c0048339_23183645.jpg

                 もう!何がなんだかわかんね~ぐらいの肉の量!!


やはり!肉をくってる国の人間の表現するもんって違うんだな~って!?


だって、バッファロー絶滅さしちゃうんだものねぇ~!?

c0048339_23205075.jpg

                 こんな腕でなっ!!




教訓 所かわれば品かわる。
(人が同じように生活していても、地域によって習慣、風俗が異なるものだと言うこと)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-14 23:06
2005年 09月 09日

海獣とは!?  海の獣!!

どうも~!


やっぱり練習で一汗かいた後は、シャワーとビールで命の洗濯をしているはずの虎です。


台風が通過して、涼しくなるかと思いきゃ!


なんぢゃ~!?この暑さは~!!


ウチの道場はあっついんだよぉ~ぉ


っつうことで、スチームサウナみたいな道場の、ホットカーペットみたいな畳の上で練習してます。


メチャメチャ!あっついです!!


いっつもわけわかんない趣味の日記になってるんで、ひさびさの練習記録!?みたいなやつは新鮮でしょう?


でもって、迅雷メンバーのタックルマスターことweedbedさんがお土産にこんなものを持って来てくれました。
c0048339_9543257.jpg



BBSでも書いてましたトドの缶詰!!
c0048339_956143.jpg



日付をみてわかるとうり、次の日に書いてます!!(ここポイントです!)


味は大和煮なんでクサミはわからないんですが、鯨の大和煮の油っぽい感じみたいだった!


でも、コレを書いているのは次の日付!!


メッチャ胸やけぇ~ん!!


教訓  トド!おそるべし!!


じゃなくって!!

教訓  羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く
     (一度の失敗に懲りて、次から必要の無い心配や用心をすること)
     (だって!もうトド食うことなんてないっしょ!?)
[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-09 23:49
2005年 09月 01日

レイザーラモンHGが「ハッスル・マニア」でプロレスデビュー!?

今回はめずらしく練習日記なんです。


うちの管理人さんは、もともと打撃系で足技がお得意のようなんですよ。


打撃のスパーなんかで不用意に飛込もうものなら!


ヒザが出る!!


ミドルは飛ぶわで……!?



痛いんじゃいっ!!


とくに、我々のアルコール漬けのレバーにはよく効くこと!!



そこで秘策!


よく効く痛いヤツをもらったときの対処の仕方!?


まず第一に痛そうな顔を一切見せない!


でないと、相手は効いてると思って攻撃を集めてくるからね!!


できたら、食らった瞬間に「フフッ」って笑いながら余裕を見せてやると相手は効いてないのかと不安になり、しかも時間がかせげるので一石二鳥!!


スッカ~ンとイイのをもらったときは「笑止っ!」とか「きかぬっ!!」とか


できれば、「うぬで我はたおせぬわっ!?」とか言えれば最高~!!


教訓  疑心、暗鬼を生ず
     (心に疑いを持っていると、たいしたことでもないことまで恐ろしく思ったり、疑わしく感じると言うこと)

以下は次回の気が向いたときね!?

おまけ・・・・
c0048339_7514784.jpg

[PR]

# by ikazuchi09 | 2005-09-01 23:31